カメラ初心者ミラーレス&一眼レフ

瞳AFで人物にピントを合わせよう

人にピントを合わせるためのとっても強い味方が瞳AFや顔優先AFです。カメラが自動で人や動物の顔を認識してピントを合わせてくれます。

人を撮る時って動くからピントが合わせにくいです!どうしたら上手に人にピントが合いますか?

そんな時は瞳AFを使ってみよう!カメラが自動で人の目にピントを合わせてくれるよ。更に、AFモードをAF-SからAF-Cに変えると動いている人の目をずっと追いかけてくれるよ!

顔認識はAF-Cと相性抜群

AF-Cとはコンティニュアス(継続)のこと。狙った場所をずっとAFが追いかけてくれるので、動いている人を乗り物などを撮る時に便利な機能です。瞳AFとAF-Cを組み合わせると、動いている人の瞳にずっとピントが合うようにAFが働いてくれるので、人物撮影がとっても簡単になります。

瞳AFが優秀なカメラ

近年(2020年)発売しているカメラのほとんどに顔認識機能が搭載されています。瞳AFも全ての機種ではありませんが、かなり多くの機種に搭載されています。ただ、メーカーによって多少性能に違いがあります。

ボクのおすすめはSONYのカメラです。他社よりも早く瞳AFの開発取り組んできた企業なので、瞳AFの性能は頭ひとつ抜けています。

瞳AFおすすめカメラ

これからカメラを買いたい方のために、おすすめのカメラを価格帯別に紹介しておきます💡

 エントリー(5万円〜)

 ミドルクラス(10万円〜)

created by Rinker
¥130,074 (2024/04/12 01:30:15時点 楽天市場調べ-詳細)

 ハイアマチュア(15万円〜)

 ハイクラス(20万円〜)

関連コラム