カメラ初心者ミラーレス&一眼レフ

天気で雰囲気は千差万別

晴れ、曇り、雨、雪、いろんな天気がありますね。写真を撮るのに最も適した天気はなんでしょうか?実はこの質問に正解はありません。

写真が綺麗に撮れる天気ってどんな天気だと思う?

光が多い日だから晴れです!特に快晴が一番綺麗に撮れると思います!

実はそうとも限らないんだ。晴れの日はコントラストが強くなる分、影もできやすくなるから、柔らかい雰囲気で撮りたい時は、曇りの日の方が適してたりもするよ。

えっ!?じゃあこれから自撮りは曇りの日にします!!

天気により撮れる写真の違い

晴れの日

鮮やかではっきりとした色味の写真が撮れているね!太陽が高い位置にある時間帯は顔に影ができやすいので注意も必要。

曇りの日

顔全体にムラなく光が当たっているので柔らかい印象で撮れているね。

雨の日

雨の日は写真を撮りたくないけれど、ストロボを使って工夫するとこんな写真を撮ることもできるよ。(撮り方は応用編で紹介。)

 

Point☝️

天気を見た時にどんな写真が撮れそうか、イメージできるようになるくらいたくさん写真を撮ってみよう!

関連コラム