カメラ初心者ミラーレス&一眼レフ

逆光は幻想的な写真を撮る大チャンス

写真を撮っていると嫌われがちな逆光。でも実は逆光は幻想的な写真を撮る絶好のチャンスなのです。知ってるだけで逆光が憂鬱からご褒美に変わりますよ!

逆光で暗い写真になっちゃいました。顔が全然見えなくなっちゃうし逆光ってホント嫌ぁ〜!

フッフッフ。この写真を見ても同じことを言えるかな?

なにこれめっちゃ盛れてない!?

影になっている部分がちゃんと見えるように露出補正をするとこう撮れるよ!逆光の時って撮りたい物の後ろから光がたくさん届いているので、調整さえちゃんとすれば実は綺麗な写真が撮れるんだよ!

光の向きには名前がある

逆光とは、被写体の背後から照らしている光のことです。では正面からは?横からの光は何て呼ぶの?

逆光以外にもちゃんと光の向きには名前があります。次の図のような呼び方をします。

光の向きによる撮れ方がかなり異なってきますが、少し応用的になるのでコチラは中級編でお話したいと思います。

Point☝️

 

関連コラム