カメラ初心者ミラーレス&一眼レフ

レンズに保護フィルターは必要?

新しいレンズを買ったら気になるのがレンズ保護フィルター(プロテクター)です。保護フィルターは付けた方がいいかいらないか、というお話です。

新らしいレンズを買ったんですが、保護フィルターって付けた方がいいんですか?

「必須」ではないけど、落としたりぶつけたりが心配なら付けておいた方がいいよ。

保護フィルターを付けると画質が落ちるって聞いたんですが本当ですか?

では実際に保護フィルターを付けている写真と何も付けていない写真を見比べてみよう!

保護フィルター無し◀︎   ▶︎保護フィルター有り

もう少し近づいてみよう💡

保護フィルター無し◀︎   ▶︎保護フィルター有り

同じ画像ですか…?

ズームしたものをよーく見ると、僅かにぼやけているように見える気がするけど、ほぼ変わらないレベルかもね。

優良メーカーのフィルターは大丈夫

通販サイトなどにはとても安くて怪しい製品もありますが、そういうのはちょっと心配。

KenkoやHakuba、Marumi、Manfrottoといった老舗メーカーなら大丈夫です。

今回のテストで使用している製品は、KenkoのZX(ゼクロス)という商品です。とってもクリアなのでおすすめです。

ケンコー ZX(ゼクロス)保護フィルター
Point☝️

レンズによってフィルターの直径が変わるので、自分のレンズの大きさにあった保護フィルターを選ぼう。レンズに「Φ+数字」が書いてあるその数字が直径の大きさだよ。

関連コラム