カメラ初心者ミラーレス&一眼レフ

【ボケをコントロール その1】F値を小さくしよう

一眼レフを手に入れたらまずやってみたいのがボケですよね!ボクも初めてカメラを手に入れて、肉眼とは違う世界が見えたときの感動を今でも忘れられません。

なんか私の写真、ミラーレスで撮ったのにスマホで撮った写真みたいじゃないですか?先生の写真みたいにいい感じに撮りたいです!

Aちゃんの写真との違いはなんだと思う?

先生のはピントが合ってるところとボケてるところがあっていい感じ!私のは全部くっきりしてます…。

正解!ボケもカメラでコントロールすることができるんだよ。

どうやってボケを変えるんですか?難しいですか?

とっても簡単だよ!撮影モードをA(Av)に設定して、F値を一番小さい数字にするだけなんだ。

A(Av)は絞り優先モード

AはAperture(絞り)の頭文字。VはValue(値)の頭文字です。メーカーによって、AモードまたはAvモードという表記がありますが、意味は同じです。

F値は数字が小さいほど開いた状態、数字が大きいほど閉じた状態になります。

A(Av)モードでは、レンズ内側にある羽をどれくらい開くまたは絞るかを自分で決めることができるよ。

なんで絞りとボケが関係あるんですか?

目を細めると遠くの物が見やすくなるよね。あれと似た様な仕組みで、レンズの羽を絞って「目を細めた様にする」とくっきりした写真になるし、羽を開くと光はたくさん入ってくるけどボケやすくなるよ。

Point☝️

ボケを楽しみたい時はF値を一番小さくしよう!

F値の下限はレンズによって異なります。(ピンキリですが、F値が小さい(≒たくさんボケる)レンズほど大きくて高い傾向にあります。)

関連コラム