カメラ初心者ミラーレス&一眼レフ

【ボケをコントロール その5】単焦点レンズでもっとボケる

さて、これまでにボケをコントロールするための方法を4つ学んできましたが、最後にもうひとつ、ボケと密接な関係にあるレンズ交換の話をしたいと思います。

F値を下げるとよりたくさんボケるということをお伝えしましたが、F値の最小値はレンズによって異なってきます。

ボケをばっちりコントロールできるようになったんですが、なんか先生の写真の方がボケてる気がします。なんでですか?

とんだボケ野郎なんですか?

(辛辣じゃね?)

使ってるレンズが違うからだね。ボクの使ってるレンズはf1.8が最小なんだけど、Aちゃんの付けている標準ズームレンズはf3.5が最小なんだ。

ずるくね?

ずるくはないよ(笑)一眼カメラはレンズ交換ができることが醍醐味なんだよ!

えっ、私のカメラもレンズ外れるのこれ…??あっ、取れた。恐っ

レンズ交換をすると撮れる写真の雰囲気がガラッと変わるよ。

私もボケるレンズに交換したい!!

単焦点レンズとズームレンズ

一眼カメラの交換レンズにはズームレンズと呼ばれるタイプと、単焦点レンズと呼ばれるタイプの2種類のレンズがあります。ズームレンズはズームリングを操作することで、その場から動かずに被写体に寄ったり離れたりできるレンズです。

一方、単焦点レンズはズームすることができません。身近なものだと、スマホのカメラは単焦点のレンズです。

スマホのカメラはズームできるじゃん!と思うかもしれませんが、これは画像をデジタル的に引き延ばしているだけなので、ただの拡大表示と同じです。

または、広角と望遠など複数の単焦点レンズを切り替えることでズーム風にしている機種も最近は増えてきました。

ズームできるレンズと、ズームできない単焦点なら、ズームできるのを買った方が得ですよね?

そう思いやすいよね。ところが全くそんなことはないんだ。

えっ、なんでですか?

ズームレンズは便利だけど、単焦点の方が優れている面もたくさんあるんだよ。例えば画質。同じ画角(範囲)で撮るならズームレンズより単焦点の方が綺麗に撮れるよ。

それからF値の最小値も単焦点の方が小さいものが多い。ボケなら単焦点と言われる理由はここだね。

あっ、だから単焦点レンズを使ってたんですね!

そうだね。更に単焦点はズームレンズに比べて安価、軽量、ホコリがレンズ内部に入りにくい、といったメリットもあるよ。

安価…あっ、だから単焦点レンズを使ってたんですね!!

(今日辛辣じゃね?)

Point☝️ボケを楽しみたい時は

F値を一番小さくしよう!
更に、被写体に出来るだけ近づこう!
更に更に、奥行きのある場所を選ぼう!
そして、F値の小さい単焦点レンズを付けよう!

おすすめの単焦点レンズ

メーカー別にカメラ初心者向けの単焦点レンズを紹介します。

関連コラム