さて、これまでにボケをコントロールするための方法を4つ学んできましたが、最後にもうひとつ、ボケと密接な関係にあるレンズ交換の話をしたいと思います。
F値を下げるとよりたくさんボケるということをお伝えしましたが、F値の最小値はレンズによって異なってきます。
ボケをばっちりコントロールできるようになったんですが、なんか先生の写真の方がボケてる気がします。なんでですか?
とんだボケ野郎なんですか?
(辛辣じゃね?)
使ってるレンズが違うからだね。ボクの使ってるレンズはf1.8が最小なんだけど、Aちゃんの付けている標準ズームレンズはf3.5が最小なんだ。
ずるくね?
ずるくはないよ(笑)一眼カメラはレンズ交換ができることが醍醐味なんだよ!
えっ、私のカメラもレンズ外れるのこれ…??あっ、取れた。恐っ
レンズ交換をすると撮れる写真の雰囲気がガラッと変わるよ。
私もボケるレンズに交換したい!!
単焦点レンズとズームレンズ
一眼カメラの交換レンズにはズームレンズと呼ばれるタイプと、単焦点レンズと呼ばれるタイプの2種類のレンズがあります。ズームレンズはズームリングを操作することで、その場から動かずに被写体に寄ったり離れたりできるレンズです。
一方、単焦点レンズはズームすることができません。身近なものだと、スマホのカメラは単焦点のレンズです。
スマホのカメラはズームできるじゃん!と思うかもしれませんが、これは画像をデジタル的に引き延ばしているだけなので、ただの拡大表示と同じです。
または、広角と望遠など複数の単焦点レンズを切り替えることでズーム風にしている機種も最近は増えてきました。
ズームできるレンズと、ズームできない単焦点なら、ズームできるのを買った方が得ですよね?
そう思いやすいよね。ところが全くそんなことはないんだ。
えっ、なんでですか?
ズームレンズは便利だけど、単焦点の方が優れている面もたくさんあるんだよ。例えば画質。同じ画角(範囲)で撮るならズームレンズより単焦点の方が綺麗に撮れるよ。
それからF値の最小値も単焦点の方が小さいものが多い。ボケなら単焦点と言われる理由はここだね。
あっ、だから単焦点レンズを使ってたんですね!
そうだね。更に単焦点はズームレンズに比べて安価、軽量、ホコリがレンズ内部に入りにくい、といったメリットもあるよ。
安価…あっ、だから単焦点レンズを使ってたんですね!!
(今日辛辣じゃね?)
Point☝️ボケを楽しみたい時は
F値を一番小さくしよう!
更に、被写体に出来るだけ近づこう!
更に更に、奥行きのある場所を選ぼう!
そして、F値の小さい単焦点レンズを付けよう!
おすすめの単焦点レンズ
メーカー別にカメラ初心者向けの単焦点レンズを紹介します。